2009年10月15日

いいお米がとれました♪庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家

◆いいお米がとれました♪庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家
─────────────────────────

こんにちはicon01山形のおっかさんのヨッシーです(^Д^)ノ

いやぁ~今年も無事、いいお米がとれましたheart

コレ、刈りたてほやほやぁ~(^∀^)♪♪

庄内米はえぬき015

山形でもようやく稲刈りが終わりといった風景で。

稲刈りネタも今日が最後です。。。


庄内米はえぬき009

外周りから稲刈りをしていくんですよ~

というお話を前のブログでしました。ここから続き。

稲刈っているうちにお米がいっぱいになると・・・

庄内米はえぬき010

こうやってトラックに乗せた専用タンク(?)へお米を移していきますicon12


庄内米はえぬき011

『サァーーーー』という音が勢いよく聞こえますfutabaicon12

ちょっと中をのぞいてみましょ・・・



『うわぁぁぁぁぁ』

すんごい顔ですね(笑)↓この顔がすべてを物語っています!
庄内米はえぬき012

前が見えないっっっf01

目があけないっっっf01f01

庄内米はえぬき013

絶え間なくお米が落ちてきます。

顔がゴミだらけになってチクチクになってしまいましたicon11

痛い・・・icon10かゆい・・・icon10

庄内米はえぬき014

この刈りたてのお米を、乾燥させて「もみ」をむけば、

新米の出来上がりです(^^)ノ”

「もみ」とは、お米の表面の薄茶色の皮のような部分のことです。

庄内米はえぬき016

庄内米の新米はおいしいんだよなぁ~(^^人heart

とりあえず新米が食べたいっヨッシーなのでした。。。




同じカテゴリー(ヨッシー稲作日記)の記事画像
コンバインに乗りました(^^)庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家
山形県庄内米はえぬき稲刈りしました~♪In吉永家
田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~
種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ
種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅡ
種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~
同じカテゴリー(ヨッシー稲作日記)の記事
 コンバインに乗りました(^^)庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家 (2009-10-06 15:16)
 山形県庄内米はえぬき稲刈りしました~♪In吉永家 (2009-10-06 09:34)
 田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~ (2009-05-11 14:28)
 種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ (2009-04-25 13:37)
 種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅡ (2009-04-15 17:25)
 種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~ (2009-04-14 13:35)

Posted by ヨッシー at 11:55│Comments(0)ヨッシー稲作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。