2008年09月15日

農家さんお手製漬物コーナー[in五十嵐平さん家]



◆農家さんお手製漬物コーナー[in五十嵐平さん家]
────────────────────────


こんにちはicon01朝晩の冷え込みでちょっと鼻がグズグズの吉永ですicon11

沖縄・九州付近に台風が接近していますねicon05icon02お近くの方は十分注意してくださいね!!


さて、今日はちょっとした番外編でお届けしますicon13

なにかというと・・・「農家さんお手製お漬物紹介コーナー!


第一回目の今日は・・・山形のおっかさんでもおなじみ、五十嵐平さんの

奥さん手作りのお漬物の登場です!!

ジャジャ~ンicon12


農家さんお手製漬物コーナー[in五十嵐平さん家]



さて、ここで皆さんに問題ですicon26

Q.これはなんのお漬物でしょうか??


 1.焼畑あつみかぶののお漬物

 2.焼畑あつみかぶの畑に出る雑草のお漬物

 3.焼畑あつみかぶの根っこのお漬物





3つのうちどれでしょ~うか?















チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ・・・・



















シンキングタイム終了~!!












さて、正解は!!











A.1番の 「焼畑あつみかぶののお漬物」 でした!!




芽ってお漬物にできるの??と思った方もいらっしゃると思います。

私も思わず・・・




店長  吉永:「おばあちゃんこれ食べられるの?」
         (吉永は平さんの奥さんをおばあちゃんと呼んでいます。)


おばあちゃん:「食べらいっぜぇ~平さんが間引きした芽だぁ」
          (訳:食べられるよ~平さんが間引きした芽だよ。)



これです↓(2008年9月2日葉っぱ直径20cmまで成長<焼畑あつみかぶ>より)






同じ山形県庄内地方にいても、私は芽をお漬物にするということを知りませんでした。

ちょっと地域が違うだけで食文化というのは変わってくるんだなということに驚きました!!


新しい発見ですねicon12

これからも農家さん自家製のお漬物どんどん紹介していきますicon23

お楽しみに~♪♪




Posted by ヨッシー at 08:48│Comments(0)農家特製お漬物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。