2009年03月13日

伝統農法栽培「焼畑あつみかぶ」を知ろう!

◆伝統農法栽培「焼畑あつみかぶ」を知ろう!
──────────────────

こんにちは。山形のおっかさんの吉永です(^^)

今日は「焼畑あつみかぶ」とは一体どのようなものなのか、

ぜひ皆さんに知ってもらいたいと思います!!

--------------------------------

kinoko焼畑あつみかぶってどんな野菜

--------------------------------

山形県温海(あつみ)地区伝統の農法で栽培した「焼畑あつみかぶ」。

今では後を継ぐ方が減少し、希少野菜のひとつとなっているものです。

「焼畑」とは、読んで字のごとく「畑を焼く」こと。

とても急な斜面に生い茂った草木に火を放ち、

燃えた灰が栄養土となってあつみかぶをおいしく育てます。


「焼畑あつみかぶ」は表面がとっても鮮やかな赤紫色をしています。

しかし中を割ってみると真っ白。

程よい辛みと、カリカリとした食感が特徴の野菜です。





--------------------------------------

kinoko五十嵐さん夫妻が伝承する希少「焼畑農法」

--------------------------------------

真夏の暑く無風の日。山の急斜面を焼くのに適しています。

山の草木を焼くことで病害虫が一掃され、焼けた灰が栄養土となります。

火をつけ燃え終わった後、まだ煙が出ている灰の中に種をまきます。

まばらにならないよう、まんべんなく種をまいていきます。

過疎化や高齢化が進み、今焼畑によるあつみかぶの栽培は、

ほとんど高齢者の方が行っているのです。

山形のおっかさんの契約生産者の五十嵐さん夫妻も、なんと74歳!

とってもお元気なんですよ(^^)

立つのがやっとの急斜面での焼畑作業は、一歩誤れば転げ落ちる、

危険と隣り合わせの重労働。焼畑栽培にこだわり続けている

五十嵐さん夫妻は、そんな伝統農法を長年守り続けています。


「採れたかぶを20kg背負って斜面を降りるのは体にこたえます。

でもこの時が一年で一番楽しみな季節です」


と五十嵐さん夫妻。にこやかな笑顔の中に、

焼畑あつみかぶ職人としての顔が、そこにありました。


--------------------------------

kinoko素材の味をそのままに、昔ながらの甘酢漬

--------------------------------

山形のおっかさんでは、希少野菜「焼畑あつみかぶ」が持つ程よい甘さと、

辛味を生かし、昔から食べられている甘酢漬に仕上げました。

醸造酢を入れることで濃紫色(ポリフェノールの一種)のかぶは、

美しいピンク色に染まっていきます。

焼畑独特の素材の旨みを生かした、自然色豊かなお漬物です。


--------------------------------

kinoko徳川将軍への献上品

--------------------------------

言い伝えによると、焼畑あつみかぶは江戸時代に

藩主や徳川将軍に献上されていたとのこと。

その頃のあつみかぶの代価はかぶ30個に対して、

なんと米四升と言われていたそうです。

いかに珍重されていたかが分かりますね。




「焼畑あつみかぶ」のこと。

少しでも分かっていただけましたでしょうか?(^^)

長い年月と苦労をかけて、今日まで受け継がれてきた伝統。

私たちはこの伝統を絶やすことなく、次の世代へ継承しなければ

ならないと強く感じたところです。

五十嵐さん。今年もお手伝いさせていただきますね(^ー^)ノ







同じカテゴリー(焼畑あつみかぶ編)の記事画像
五十嵐さんの手作り道具<焼畑あつみかぶ>
新鮮なかぶをまるごとガブリ!<焼畑あつみかぶ>
かぶ採ったど~!!!<焼畑あつみかぶ>
少しずつ収穫始めています!<焼畑あつみかぶ>
ピンポン玉サイズまで大きくなりました<焼畑あつみかぶ>
7日間でこんなに成長!?<焼畑あつみかぶ>
同じカテゴリー(焼畑あつみかぶ編)の記事
 五十嵐さんの手作り道具<焼畑あつみかぶ> (2008-10-04 12:36)
 新鮮なかぶをまるごとガブリ!<焼畑あつみかぶ> (2008-10-02 20:12)
 かぶ採ったど~!!!<焼畑あつみかぶ> (2008-10-02 19:39)
 少しずつ収穫始めています!<焼畑あつみかぶ> (2008-10-02 19:04)
 ピンポン玉サイズまで大きくなりました<焼畑あつみかぶ> (2008-09-18 23:57)
 7日間でこんなに成長!?<焼畑あつみかぶ> (2008-09-10 19:54)

Posted by ヨッシー at 22:08│Comments(0)焼畑あつみかぶ編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。