2009年04月14日

種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~

◆種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~
─────────────────────────

こんにちは。山形のおっかさんのヨッシーですヽ(^∀^)ノicon12

12日の日曜日。お家の種まきお手伝いicon01

お日柄もよく、まさに種まき日和~kinoko っていうかアツイ~…icon10icon10


種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~

お家の手伝いにも関わらず・・・

heart愛用の『おっかさんつなぎ』でバッチリ決めました(笑)



種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~

私の仕事は種をまいた「そね(この黒いトレーのようなヤツ)」を、

トラックに積むコトicon17



種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~

よいしょf01よいしょ~f01



種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~

こんな形で積み上げていきます。

一見軽そうに見えますが、意外と後からくるんですicon10icon10



種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~

ヨッシー頑張ってマス。。。そろそろ腰が。。。もうおばあちゃんです。。。

12枚積みを12段作ります。

トラックにいぱっい積んだら、ハウスへ移動~futaba

この作業を4回繰り返し行うんです。


ハウスでの作業は別にブログで紹介しますpc

私のおじいさん、おばあさん初公開予定ですheart

ぜひ見てねicon22




同じカテゴリー(ヨッシー稲作日記)の記事画像
いいお米がとれました♪庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家
コンバインに乗りました(^^)庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家
山形県庄内米はえぬき稲刈りしました~♪In吉永家
田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~
種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ
種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅡ
同じカテゴリー(ヨッシー稲作日記)の記事
 いいお米がとれました♪庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家 (2009-10-15 11:55)
 コンバインに乗りました(^^)庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家 (2009-10-06 15:16)
 山形県庄内米はえぬき稲刈りしました~♪In吉永家 (2009-10-06 09:34)
 田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~ (2009-05-11 14:28)
 種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ (2009-04-25 13:37)
 種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅡ (2009-04-15 17:25)

Posted by ヨッシー at 13:35│Comments(0)ヨッシー稲作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。