2009年04月25日

種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ

◆種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ
─────────────────────────────

こんにちはicon01山形のおっかさんのヨッシーです♪ヽ( ' ∀' )ノ

お待たせいたしましたが、前回の種まきの続きをご紹介しま~すicon12

種をまいた「そね(黒いトレイ)」をハウスに運びますicon17



まずはトラックから降ろして・・・ よいっしょf01

種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ



手渡して・・・

トクヨばあちゃん70歳 ⇒ ノボルじいちゃん74歳の共同作業heart

種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ



「よっこいしょicon10icon10」 かけ声が響き渡ります(笑)

種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ



ズレないようにきれいに並べていきますicon12

種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ



並べる時にズレないよう、事前に「ひも」張っておきます。

「ひも」をその都度チェックして確かめながら並べていきます。

見て下さい!私の真剣なこのまなざしroseキラーン

種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ



こまめにズレを確認しないと、どんどんズレるので気配りが重要です!!

種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ



おっ!ヨッシーいい調子icon14icon14

・・・っでもこれかなり腰にくるんです(>д<)icon10

種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ



こんなカンジで並べられます。

種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ



最後にビニールをかぶせて で・き・あ・が・り~icon12

種をまいて ⇒ ハウスに並べて この作業を5回繰り返しましたicon10

種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ

もう吉永家全員お疲れモード。。。よく頑張りました。。。



発芽が楽しみですね~futaba

ビニールに覆われた土の中からひょこっと豆豆豆

次回もぜひお楽しみに!!



同じカテゴリー(ヨッシー稲作日記)の記事画像
いいお米がとれました♪庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家
コンバインに乗りました(^^)庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家
山形県庄内米はえぬき稲刈りしました~♪In吉永家
田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~
種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅡ
種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~
同じカテゴリー(ヨッシー稲作日記)の記事
 いいお米がとれました♪庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家 (2009-10-15 11:55)
 コンバインに乗りました(^^)庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家 (2009-10-06 15:16)
 山形県庄内米はえぬき稲刈りしました~♪In吉永家 (2009-10-06 09:34)
 田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~ (2009-05-11 14:28)
 種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅡ (2009-04-15 17:25)
 種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~ (2009-04-14 13:35)

Posted by ヨッシー at 13:37│Comments(0)ヨッシー稲作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。