2009年05月11日

田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~

◆田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~
───────────────────────────

こんにちはicon01山形のおっかさんのヨッシーです♪ヽ( ' ∀' )ノ

いよいよ田植え始まりましたよーicon12

苗たちはこんなに青々と生長しましたよfutabafutaba

田んぼまで苗を運び出す前に、水をかけていきます。※じょうろで植える直前にかけることもあります。

田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~

次に、「苗だし」という作業。これが一番体に応えます。。。

田んぼの土手に「そね」に入っている苗を下ろして並べていきます。

うちの田んぼは土手が高く、並べるのがホントに辛いんですicon11

あまりにもバタバタしてせいで写真が撮れませんでしたm(_ _)m



私がやっているこの作業は、

苗と「そね」の間に専用の板を刺しこんでいるところ。

田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~


苗の端をつかみながら・・・

田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~


勢いよくズズーッと差し込みます。

田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~


この白の板ごと稲を田植え機に乗せていきます。

田植え機械が往復してきたらその度に苗をつけていきます。

田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~


田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~

立ってしゃがんで、立ってしゃがんで・・・結構全身を使います。



終盤。疲れたーicon10icon10ということで

田植え機械「さなえ号」を運転~♪あぁ~楽しい~♪

意外とできてる~icon12はしゃいじゃいました(笑)

田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~


と喜んでいるのもつかの間・・・

うちの親方(おじいさん)に「曲がってだぞー!!」

「えっっicon10

田植え時期ピーク!山形庄内米・はえぬき~5/10吉永家~


調子に乗ってすいませんでしたicon11初心者なので許してくださいfutaba


何はともあれ無事田植え終了です。よかったよかったheart

もうしばらく「筋肉痛と仲良しこよし」なヨッシーでした。

いいお米に育ちますようにfutabaまたレポートします(^∀^)ノ




同じカテゴリー(ヨッシー稲作日記)の記事画像
いいお米がとれました♪庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家
コンバインに乗りました(^^)庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家
山形県庄内米はえぬき稲刈りしました~♪In吉永家
種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ
種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅡ
種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~
同じカテゴリー(ヨッシー稲作日記)の記事
 いいお米がとれました♪庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家 (2009-10-15 11:55)
 コンバインに乗りました(^^)庄内米はえぬき稲刈りIn吉永家 (2009-10-06 15:16)
 山形県庄内米はえぬき稲刈りしました~♪In吉永家 (2009-10-06 09:34)
 種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅢ (2009-04-25 13:37)
 種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~パートⅡ (2009-04-15 17:25)
 種まきお手伝い山形庄内米・はえぬき~4/12吉永家~ (2009-04-14 13:35)

Posted by ヨッシー at 14:28│Comments(2)ヨッシー稲作日記
この記事へのコメント
若いのに、立派!
Posted by 庄内人 at 2009年05月14日 23:59
▼庄内人さんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
立派などございません!!
うちのおじいさん・おばあさんも高齢なもので、
「手伝ってくれ~」と言われるとほっとけません・・・。
Posted by ヨッシーヨッシー at 2009年06月04日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。