2009年10月19日

山形名物お漬物の青菜(せいさい)を収穫~♪

◆山形名物お漬物の青菜(せいさい)を収穫~♪
───────────────────────

こんにちはicon01山形のおっかさんのヨッシーです(^Д^)ノicon12

ジャジャーンfutabaicon14icon14
いっぱいとれました(^皿^*)icon22icon12

青菜せいさい収穫_001

山形の秋冬のお漬物といえば青菜(せいさい)漬ですよねー!!

「あおな」ではなく「せいさい」と読みます。


青菜せいさい収穫_003

高菜の仲間とされる青菜(せいさい)は山形特産の珍しい野菜futaba

ほのかな辛みがある「からし菜」です。


山形県酒田市のとある農家さんにお邪魔しまして・・・

icon12icon06 ヨッシーの青菜(せいさい)収穫体験 icon06icon12

青菜せいさい収穫_005

青菜をさわると、パリパリッとしてて新鮮さが分かります(^^)

青菜せいさい収穫_006

カマを使って根元からザクッ!!

わぁーーー大きいーー(>O<)ノicon12

青菜せいさい収穫_007

私の顔より全然大っきい~futaba

青菜は大きいもので高さ50cm、幅約30cmもicon22

すごいすごーいヽ(・∀・)ノ


続いては畑ではお決まりの「アレ」やります(笑)

お楽しみに~♪♪




同じカテゴリー(青菜(せいさい)編)の記事画像
山形名物お漬物の青菜(せいさい)を収穫~♪パートⅢ
山形名物お漬物の青菜(せいさい)を収穫~♪パートⅡ
同じカテゴリー(青菜(せいさい)編)の記事
 山形名物お漬物の青菜(せいさい)を収穫~♪パートⅢ (2009-11-05 15:35)
 山形名物お漬物の青菜(せいさい)を収穫~♪パートⅡ (2009-11-05 15:14)

Posted by ヨッシー at 11:40│Comments(0)青菜(せいさい)編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。